ホームホーム > コラム > 東京建物散歩~町田GIONスタジアム~

東京建物散歩~町田GIONスタジアム~

東京建物散歩~町田GIONスタジアム~

槙野
まーたサッカー観戦に行ったんだ!

長谷川
お!最近サッカー観戦にハマってるの?

槙野
うーん、友達に連れられて(^^;)
…少し興味を持ってきてはいるけども(笑)

佐々木
そうなんだね!今回はどこのスタジアムに行ったの??

槙野
FC町田ゼルビアのホームスタジアムである、「町田GIONスタジアム」に行ってきたよー

長谷川
町田GIONスタジアム、私新幹線乗るとき新横浜駅を利用してるんだけど、新横浜駅向かっている途中の横浜線から見たことがあるかも!

佐々木
見えるんだ?!このスタジアムは、町田市立野津田公園内にあるんだけど山奥にある陸上競技場で「人」「自然」「地域」をスポーツで「つなぐ」をメインコンセプトとしているところで
町田市民がいつでも気軽に集まれて、身近で魅力的な利用しやすい施設を目指したみたい。

長谷川
低層部で、陸上競技場やサッカー場としての通常利用だけでなく、様々な利用を想定したフレキシブルな空間設定を行っているみたいだね。

槙野
うんうん。とても緑に囲まれたスタジアムで周りにランニングしてる人やテニスの壁打ちをしてる人もいた!
場所は駅から離れてはいるんだけど、市民は気軽に集まりやすい公園なんだと思った。

佐々木
「町田GIONスタジアム」の場所は町田駅が近いの??

槙野
場所は町田市になるけど、駅で言うと「鶴川駅」で…!
鶴川駅からは徒歩で60分。
山道を通り抜けるルートは「セルフ男気コース」って言われてるみたい^^;

長谷川佐々木
待って待って。
徒歩60分ってやばいっしょ…(^^;)

槙野
あっ!試合がある日は直行バスも出てるからね!
なかなか徒歩60分をチャレンジする人はいないであろう…

長谷川佐々木
それなΣ(゚д゚lll)

長谷川
町田GIONスタジアム、最近観客席を増設したんだよね?

槙野
そうみたいだね!2021年にバックスタンドの増設工事が完了して3層に増築したことで、スタジアム全体で15000席以上の客席を確保して
これまでの1.5倍で、より多くのファン・サポーターが応援できるようになったみたい!
それで10数年にわたる整備を経て、J1ライセンスを持つスタジアムになったんだってさー

佐々木
増設バックスタンドは、「誰もが楽しめる観戦環境の実現」をコンセプトとしていて
観客席は前列の人の頭上を視線が抜ける、観戦しやすいクリアビューを実現して、座席の一部を取外し式として車いす利用者席に可変することで数多くの車椅子席を計画(バックスタンドにおいて2%以上)するなどバリアフリー化に積極的に取り組んだ計画みたい。
2階席においては、座席を跳上げ式にグレードアップし、BOX席やテーブル席などのバリエーションシートを導入することで興行利用時の収益化にも貢献できる計画としたらしいよー

槙野
確かにバリアフリー化されている座席が多いなって思った!
町田GIONスタジアムの設計って、どこだったかな?

佐々木
梓設計みたい。上部には丘から鳥が羽ばたく様子をイメージした軽やかな屋根をイメージしてるみたい。
見上げた

槙野
確かに、鳥が羽ばたく様子に見えたかも!

長谷川
優子ちゃんは次どこのスタジアムにサッカー観戦へ行くのかね?

槙野
どうだろう^^;
東京にもまだスタジアムあるのかな?行く機会があればまた紹介するね~(笑)彡

 
 
 
 

【物件概要】
●○町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)○●

建物名:町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)
建築主:東京都町田市
所在地:東京都町田市
竣工:2013/03
設計:梓設計
施工:西武建設
階数:6F
延床面積:16,336㎡
構造:RC造、一部S造

 

人物紹介
佐々木
9月は三連休が2回あったね!どこか行った?私はこの間の三連休で江ノ島水族館に行ったんだけど、くらげ展やってて綺麗で癒されたよ~

長谷川
私は酵素風呂に行ったんだ!身体が芯から温まってイイ感じ♪

槙野
私はね、三日間連続で甥っ子に会えて全力で遊んだから筋肉痛!(;・∀・)
この記事を書いた人
CADカフェ編集部

きゃどかふぇへんしゅうぶ

CADカフェ編集部

CADを使ってお仕事をされている皆さんへ、お役立ち情報をお届けしています。株式会社アペックスが運営。

無料のAutoCAD研修 CADカフェを運営するアペックスであなたも働いてみませんか?
無料のAutoCAD研修あり!1分で簡単登録!